2012年5月15日火曜日

3Dプリント

自分はこのテーマにつくりたいものは決まっていた。
鍵を作ってみたい。

テーマはキーホルダーということで、
今回のお題には丁度いいかわからないが作ってみようと思う。
自分の家の風呂の鍵が壊れて使えなくなり、
間違えてインキーをしてしまうと風呂に入れなくなるという悲しい状態を防ぐため(経験あり)、またファッションとして身につけれるものを自分で作ってみたかった。


自分もライノはあまり得意ではなかったが、
鍵自体の構造が単純だったので今回は非常に助かった。
今回もうまく時間が作れず、ライノ以外の3Dモデリングソフト(123D等)を使えなかった。

実際に出力したのもがこれだ。
サイズも思った通りにいき、おそらく強度的な問題を解決出来ればおそらく鍵は開くだろうと考えられる。

また土台が思った以上に大きく、
これ自体もキーホルダーとして使えるという結果になった。

面白い結果として、
土台を作品の1つとして使ってみるのも面白いのかもしれない(自分の思った通りの土台を作成等)。







0 件のコメント:

コメントを投稿