2012年5月29日火曜日

レーザーカッター



 レーザーカッター

関島君にレーザーカッターの使い方をレクチャーしてもらい、イラレでデータを作り火曜の午後から作業開始。

イメージとしてはプラレールの立体版を作ってみたかったこともあり、長方形に噛み合わせがあり(4種類)、それを噛み合わせて遊ぶおもちゃを作った。

結果としては「噛み合わせが甘く」、かちっとははまらなかった。
(おもちゃとして遊ぶには支障はない程度ではあるが。。)
噛み合わせに関してそこまで考えていなく、噛み合わせの幅を2mm 、それを厚さ4mmのMDFで切っていた。
実際に作ってみて気づいたため、イラレのデータを2倍にして改めてカットした。

がしかし!
レーザーの幅が思っていたよりも太く、今度は逆に噛み合わせがゆるくなってしまった。。。

実際に使ってみないとわからないことも多くあり、
リベンジでは「噛み合わせの部分」をもっと考慮して望みたいと考えている。


PS : ひとしのライオンと合体(笑)
ゾイドっぽくなった。。。かっこいい。。








0 件のコメント:

コメントを投稿